著者は豊田真弓さんで、2005年に日本実業出版社から出版されました。この本は、夫を亡くした女性たちが、どのようにして大変な時期を乗り越えるかをサポートしてくれる内容になっています。
夫が亡くなると、心の中はとても悲しくて混乱しますよね。その上、通夜(つや)や葬儀(そうぎ)などの準備、役所への届出、相続(そうぞく)や保険、年金の手続きなど、やることがたくさんあります。この本では、そうした難しいことをわかりやすく説明してくれています。
例えば、通夜とは、亡くなった人を偲ぶための集まりのことです。葬儀はその後に行われるお別れの儀式です。これらの流れを知っておくと、少し心が楽になります。また、相続とは、亡くなった人の財産をどのように分けるかということです。
さらに、保険や年金についても触れています。これらは、生活を支える大切なものですので、しっかりと理解しておくことが大事です。
この本は、中古本として手に入れることができます。女性の生活やマナーについての知識が詰まっているので、ぜひ読んでみてください。大変な時期を乗り越えるための心強い味方になってくれることでしょう。あなたが少しでも楽になれるように、応援しています!